安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

断捨離するモノがない

家にモノが溢れるのが嫌で

定期的に断捨離するようにしているのですが、

ここしばらくやっていません。

原因は断捨離するモノがなくなったから。

 

最後に断捨離らしい断捨離をしたのは

昨年末らしい。

 

久しぶりの断捨離? - 安西英雄の備忘録

 

もはや何を断捨離したかも覚えていないが、

そのくらい今の私には捨てるべきモノがない。

細かいモノや消耗品のゴミは捨てているが、

それ以外は使うモノしかないから

捨てる理由がない状態になっている。

 

コレは生活に対する所有物が

ちょうどいい具合になっている

証拠といっていい。

過不足ない生活というのは

モノが溢れるストレスも

モノが足りないストレスもないから

いい感じの生活といえる。

 

まあ血眼になって探せば

捨てるべきモノも出てくると思うが、

それをしなければいけない理由もない。

生活が落ち着いてストレスもないなら

現状維持も悪くない。