安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

実は無職という感覚があまりない

5月から無職になったのですが、

実はあまり無職という感覚がありません。

その理由は失業保険を貰っているからです。

 

私の場合月に14万円ほど失業保険が貰えます。

そのために必要なのは月2回の求職活動と

認定調査日の手続きだけ。

 

実質ほとんど何もやっていないから

間違いなく無職なのですが、

それでも定期的な収入があると

無職という感覚が薄れます。

 

だから今の私が経験しているのは、

完全リタイア後のリハーサルだと思う。

私は配当によるリタイアを目指していますが、

月に最低限の手続きだけやって

定期的な収入を得られるのは、

まさに私の理想とするリタイア生活だと思う。

 

そのため私は今の生活に何の不安もない。

もちろんこれは期間限定のもので、

失業保険を貰い終わる年末までのもの。

そうなったときどんな心境になるか?

 

外部からの保証がなく、

生活するには足りない配当と貯金、

それとたまにするバイトでどこまで出来るか?

せいぜい楽しみにしていようと思う。