安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職前と無職中の心境の変化

無職になる前と無職をやってる現在で

心境が変化しています。

その中で一番変わったのは

最優先してやりたいことです。

 

無職になる前はいろんなことを

学びたいと考えていました。自分の中で

「コレが出来たらもっと自由になるのにな」

ということが結構あって、

それらを勉強したいと考えていました。

 

ですが無職3ヶ月目となった現在、

「学ぶより現状を維持したい」

と考えるようになりました。

現在の私は好きな時間に寝起きし、

その日食べたいものを食べ、

やりたいことをやっています。

 

この生活をするのに必要なコストは

月7.5万円ほどで、年数回の

大きな買い物を含めても年間100万円ほど。

コレだったら今の私でも十分な自由を

得ているのでは?と考えるようになりました。

 

結果としてこの現状を維持できるなら

学ぼうと思っていたこともそんなに急がなくていいし、

場合によっては学ぶこと自体を

放棄してもいいと思いました。

 

この心境の変化は実際に本格的な

無職を始めたからゆえだと思います。

やはり何でもやってみなければ分からないものですね。