安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

数年来の習慣を止めても特に問題なかった話し

ここ数年、ほぼ毎日やっていた習慣を

止めたのですが、特に問題ありませんでした。

 

キッカケは先日、忙しかった日のことです。

夜までバタバタしていたのがやっと落ち着いて

さあ寝ようととしたとき、

「そういえば今日、アレやってなかった」

と思い出しました。

 

無職で次の日のことを考えなくていいから、

その時点から始めても問題ありません。

しかしふと

「このまま止めたらどうなるんだろう?」

という疑問が浮かんできました。

ということでその日はそのまま寝ることにしたんです。

 

その結果特に問題ありませんでした。

生活には何も影響がありませんでした。

つまり私にとってその習慣は、

毎日やらなくてもいいことだったのでしょう。

 

こんなふうに別にやらなくてもいい習慣って

結構あるのでは?と思っています。

何となく惰性で続けていたり、

何となく止め時を逃していたり。

こういったものが積み重なると

結構な時間とエネルギーを持っていかれます。

これを機に習慣の見直しをしても

いいかもしれませんね。