安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年度国民健康保険税の通知書が来ましたが…

5月から無職になったため健康保険から

国民健康保険切り替わりました。

その納税通知書が届いたのですが、

保険税額は11ヶ月分(今年の5月から来年の3月)で

111,800円となりました。

 

月1万円ちょっとです

保険税額を詳しく見ると

最初の1ヶ月は12,800円で、

残りの10ヶ月は月11,000円です。

前回無職になった時は月額2万円を

超えていたので、免除した甲斐があったようです。

 

健康保険と住民税の免除申請 - 安西英雄の備忘録

健康保険料が跳ね上がる… - 安西英雄の備忘録

 

これ免除されているのか?

ただちょっと気になることがあります。

 

「この保険税額は免除後の数字なのか?」

 

私の場合免除申請が通ったので

前年の所得が30/100で計算されるバズです。

前回無職になったときより

大分減ってるから免除後の数字だとは思うのですが、

通知書にはそのあたりのことが何も書いてない。

 

加えて国民健康保険料を計算するサイトで

調べたら、大体去年の年収分で

今回通知された額になるんですよね。

計算間違っている可能性もありますが、

ちょっと気になります。

 

気になったら市役所で確認しましょう

ということで、明日にでも

市役所に行って確認してきます。

間違っていたらそれまでだし、

気になることをそのままにするよりずっといい。

こういったとき無職のフットワークの軽さは助かります。