安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

喋らなすぎると声帯萎縮症になるらしい

無職になって変わったことの一つに

「会話をしなくなった」があります。

喋るのは無職時の手続きや

飲食店で注文する時くらいで、

丸1日喋らないなんてザラにあります。

 

今まではそれでも困らなかったのですが、

昨日失業保険の手続きに行った時、

受付で声が出なくてビビりました。

 

言葉が出てこない

声が出ないといっても全く喋れなくなった

という訳ではありません。

言葉が出てこないんです。

「失業保険の職業相談をしたいのですが」

という言葉が喋れないんです。

本当にビビりました。

 

ある程度はすぐに治りました。

言葉が出なくでビビったのですが、

ちょっと話してたら治りました。

ただやはり言葉はスムーズに出ないし、

会話を続けるのがキツかったです

(相談ではほぼ聞き役だったので何とかなりました)。

 

喋らなすぎると声帯萎縮症になる?

気になって調べてみると、

「声帯萎縮症」という症状のようです。

 

喉(のど)の異常感・声のかすれ | 梅岡耳鼻咽喉科クリニック(阪神西宮駅前)

 

これはは加齢の他に、よく喋る職業の人が

仕事を辞めて喋らなくなると

この症状が出てしまうようです。

私も介護職として声を張り上げて働いていたので、

無職になって喋らなくなったのが原因みたいですね。

 

対策にボイストレーニング

喋らないのが原因なので

対策は喋ればいい。

ただ私には喋る相手がいないので、

ボイストレーニングでも

やってみようかと考えています。

 

matome.naver.jp

 

アパート暮らしなので大声は出せませんが、

リハビリ程度にやるのなら大丈夫でしょう。