安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職力増大中?

5月から無職をやっていますが、今回は

過去にないくらい長い無職期間をとる予定です。

スケジュールを見直します - 安西英雄の備忘録

これだけ長い無職をやるとなると

今までにない知識を身に付ける必要があって、

そういった知識が増えるにしたがって

私の「無職力」が増えている感じがします。

 

無職力というのは私が勝手に言ってるだけですが、

要は無職を続ける力とか知識とかのこと。

この力が高いと無職に向いてるし、

逆だと無職を続けるのは難しいと考えています。

では私の中で無職力が高い人はどんな人かというと、

こんなイメージです。

 

・生活費が低い

・資産が多い

・稼ぐ力を持っている

・知識が多い

・お金の掛からない趣味がある

・世間体を気にしない

 

生活費が低くて資産が多ければ

それだけ無職でいられる期間が増えます。

 

稼ぐ力があれば私のように

期間限定無職になりやすいし、

無職時にどんな免除があるか知っていれば

気軽に無職になることができる。

 

お金の掛からない趣味は

生活費の低さに直結するし、

世間体を気にしなければ

余計な出費を抑えれる。

 

私は今回無職になってから

これらの無職力が増えている気がします。

無職中に有利な制度を学べたし、

お金が掛からない趣味がいかに有利か実感できた。

相変わらず介護職の誘いはあるし、

今の資産である程度やっていける実感もある。

 

働くのがイヤになって始めた期間限定無職ですが、

無職をやるからこそ無職に向いた人間に近づけた気がします。