安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

意識して新しいことをやっていく

意識して新しいことをやるようにしています。

その理由は以下の2つ。

 

①挑戦癖をつけたい

②精神的な老化防止

 

ではそれぞれ詳しい説明を書いていきます。

 

挑戦癖をつけたい

やりたいと思うことが色々あっても

一歩が踏み出せない理由って、

「挑戦しなれていない」

だと思うんです。

 

それをやれば新しい可能性や

新たな楽しみに出会えるかもしれないのに、

最初の一歩を踏み出せないために

挑戦することができない。

コレって凄くもったいないことだと思います。

 

だから小さなことでも挑戦する

癖をつけておけば、いざ人生を

変えるかもしれない大きな挑戦を

するときに一歩を踏み出しやすいと思うんです。

 

精神的な老化防止

これは私が介護施設で働いた経験からですが、

老人って新しいことをやりたがらないんですよね。

とにかく今までの習慣を繰り返す。

それで毎日が過ぎていくんです。

 

もちろんこれには認知が進んでも

日常生活への影響を抑えられる効果はありますが、

ただ同じ事を繰り返していたら

そりゃあ認知も進むってモンですよ。

 

そういった人たちを見ていると、

自分はあんな風にはなりたく無いと

強く思います。

だからこそ今のうちに新しい事に

手を出す癖をつけておきたいんです。

 

小さなことで十分

では私がやっている新しいこととはどんなことか?

実はこれ、大したことはありません。

 

 

・新しい店でご飯を食べる

・通ったことのない道を通る

・未知のジャンルのブログや本を読む

・新しいサービスを試してみる

 

こんなちょっとした事でいい。

それだけでも新しい事に挑戦する

ハードルはグッと下がります。

最近私が人生初の丸坊主にしたのもこの影響です。

 

髪の毛を断捨離しました - 安西英雄の備忘録

 

こんなふうに新しいことには

意識して挑戦したいと考えています。

ちょっとしたことでもやっていれば、

いつか大きな挑戦をするとき後押しをしてくれますよ。