安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ピクチャンが結構使えました

失業保険の手続きをするとき

写真が2枚必要になります。

いつもだったら証明写真機を使うのですが、

結構高いじゃないですか。

そこで今回「ピクチャ」という

コンビニ証明写真を使ってみましたが、

安かったし証明写真としても全く問題ありませんでした。

 

使い方は簡単で安い

使い方は公式サイトを見れば簡単に分かります。

 

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン200円 | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

要はスマホで自撮りしてサイトにアップして

コンビニで印刷するだけ。

料金は200円だし、コンビニが近ければ

5分くらいで完了できます。

 

用途別にサイズを選べる

個人的にポイントが高いと思ったのが

「写真のサイズを用途別で選べる」こと。

コレってあまりなかったじゃないですか。

しかも履歴書だけじゃなく様々な

資格用に対応していて便利なんですよね。

 

写真写りは…

一つ問題があるとすると写真写り。

スマホの性能や撮影環境、

自撮りの上手さによってかなり変わってきます。

今回は失業保険の写真なので

「これで十分」と割り切りましたが、

履歴書や自動車免許に使う場合は

普通の証明写真機で撮った方がいいと思います。

 

ということで初めてピクチャンを使いましたが、

予想以上に使えました。

こういった便利で安いサービスが増えるのは大歓迎ですね。