安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

離職票が届かない~続き~

昨日の記事の続きです。

離職票が届かない - 安西英雄の備忘録

昨日の時点では

離職票が届かないのでメールで問い合わせ

②給与確定してから送るので遅くとも25日という回答

③「離職票の発行は雇用保険法第7条で退職後10日以内と

 定められていて、違反すると懲役or罰則だぞ」

 とさらにメール

④その後音沙汰なし

 

という状況でした。

そして今朝のことですが、

派遣会社側から新たなメールが届きました。

 

効果絶大?

メールの内容をまとめると、

「超急いで手続きするからもうちょっと待って!」

ということでした。

さすがに法律を持ち出されると

動かざるを得ないようで、

今週中にも退職後の手続きが済みそうです。

失業保険の貰い方を調べた時に

離職票が届かなかったらどうするかも

学んだのですが、それが見事に当たったようです。

 

派遣労働者の失業保険の貰い方(仮) - 安西英雄の備忘録

 

知識は身を助ける

しかし法律の力は絶大ですね。

もし私がこのことを知らなかったら

25日頃まで何の手続きもできず

頭を悩ませていたと思います。

「知識は身を助ける」

なんて言いますが、

本当にその通りだと思います。

 

今後について

派遣会社側が超急いで手続きをするようなので

今週中には退職後の手続きができそうです。

やる手続きは以下の4つ。

 

・失業保険

・年金の切り替え

・健康保険の切り替え

確定拠出年金(iDeCo)の切り替え

 

年金や保険はできれば免除をします。

そのあたりの手続きもまとめて

今週中にできるといいですね。