安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

日課の筋トレ

昨年末くらいから日課として筋トレをしています。

そんなに厳しいメニューではないですが、

それでも5ヶ月以上続いてるのは

自分でもよくやっていると思います。

ということで記録用に現在やっている

筋トレメニューを書いておきます。

 

日課の筋トレメニュー

①クランプ…1分

②スクワット…30回×5セット

③腰のストレッチ

 

そもそもこれらのメニューは

「介護での腰痛予防」

という理由でやっています。

 

クランプは体幹トレーニングの基礎だし、

スクワットは全身運動。

腰のストレッチはそのまま腰痛予防になる。

全て腰を基本にやっています。

 

もう一つの理由が老化防止。

アラサーでこんなこと言うのもなんですが、

介護施設で歩けなくなったが故に

認知の進行や身体の自由が効かなくなっていく人を

何人も見ているのでやれることはやっておきたい

(老化は足から来ます)。

 

ということで、今現在こんなメニューを

毎日やっています。

最初はちょっと辛かったですが、

今は慣れました。

 

やろうと思えば10分くらいで出来ますし、

習慣化の力を実感しています。