安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株を2銘柄売却

保有していた米国株のうち

2銘柄を売却しました。

売却したのは以下の二つ。

 

・サザン SO

・クロロックス・カンパニー CLX

 

売却理由は以下の3つです。

 

①元々保有銘柄数を減らしたかった

②無職中にしたい「あること」に

 予想以上にお金が掛かるため

③評価額がマイナスのため多少の節税になる

 

①については現在ETF中心で、

できれば個別株を減らしたかったから。

これで16銘柄から14銘柄になって、

管理はしやすくなったと思います。

 

②については予定外のことです。

無職中やりたい事は色々ありましたが、

そのうちのいくつかについて

「ある程度お金を掛けた方がいい結果になりやすい」

と判断しました。

 

③についてはどうせ売却するなら

少しでも有利な条件で売却したかったから。

私は配当狙いなので売却益は要らないし、

余計な税金は払いたくないので

 

ということで、以上3つの理由から

米国株を売却しました。

2銘柄なのはこの二つで

ちょうどいい額だったからで、

それ以外の理由はありません。

 

正直に言えば資産形成用の投資先は

売却したくなかったのですが、

十分納得できる理由なので割り切っています。

今後はこのようなことがないように、

「無職用資金」を常に確保したいものです。