安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

食生活が改善した?

無職になって変わったと思う事に

食生活が上げられます。

どう変わったかというといい方向にです。

 

働いていたときは食生活は雑でした。

ご飯は炊いていたけど適当に買った惣菜や

菓子パンを満腹になるまで詰め込んでいた。

バランスや食費のことはあまり考えず、

ストレス発散という名目で食べ放題もよく行っていた。

 

それと比べると今大分マシになった。

夕飯は自炊していてご飯と味噌汁、

それとおかずを一品加えるのが基本になった。

朝と昼はその日の腹具合によって

食べたり食べなかったりで、

無理に詰め込むこともなくなった。

 

外食に行きたい衝動も大分減った。

これは仕事のストレスがなくなったからで、

悪いものが入らなければそれを発散する必要もなく、

結果として健康にもお財布にもいいと実感している。

 

仕事以外にも睡眠不足がなくなったのも大きい。

以前は寝不足を紛らわすための暴飲・暴食もあったと思うが、

十分な睡眠時間を確保できてそれもなくなった。

 

ということで食生活が大分改善している。

これを続けて習慣化し、

健康にもお財布にもやさしくなりたいものです。