安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

Q.「何でそんなに余裕なの?」

4月末で今の職場を辞めるのですが、

相変わらず「次どうするの?」という質問が多い。

そんなのどうでもいいでしょ?とも思いますが、

どうやら気になる理由が見えてきました。

それは「私に余裕があるから」らしいです。

 

周りからすると契約終了が決まっているのに

なぜそんなに余裕でいられるのかが不思議らしく、

何か理由があるのか気になるようです。個人的には

「介護職なんだから余裕なのは当たり前でしょ?」

としか思えません。

 

高齢化社会が進み需要が増えているにもかかわらず、

給料が安かったりキツかったり人間関係が悪かったりで、

常に人手不足なのが介護業界です。

求人なんていくらでもあるから焦る理由がありません。

 

実際私は介護業界で何度か転職していますが、

転職活動は1・2週間で終わっています。

介護経験者が働く意思さえ見せれば

次の就職先はすぐに見つかります。

 

このくらいのことは介護で転職したことがあれば

誰でも分かるし、回りの話しを聞くだけでも

実感できると思うのですが、

そうではない人が何人かいるらしい。

相手からすれば暇つぶしの会話でしょうが、

何度も聞かれるとウザったくなります。

 

私の場合「介護で働いている」以外にも

・失業保険がすぐに貰えることを知っている

・無職用に貯金をしている

・生活コストが安い

などの理由のより全く焦りがありません。

むしろ無職ライフを待ちわびているくらいです。

 

派遣労働者の失業保険の貰い方(仮) - 安西英雄の備忘録

失業保険の計算やら税金やら - 安西英雄の備忘録

 

ちなみにこれらは「説明が面倒」という理由で

周りには言っていません。

そのため「派遣会社を変えるから次は決めてない」と言っています。

派遣会社を変えようが転職活動は出来るのですが、

それっぽい理由があると納得しちゃうようです。

便利な方便を持っておくとラクでいいですね。