安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

カルト宗教のような職場

私が介護の仕事で最初に就職した職場のことです。

結構デカイグループの職場だったので

「ひょっとしてあそこか?」

とピンと来る人もいるかもしれませんが、

とにかく「ここはカルト宗教か?」

と思うような職場だった。

 

・入職直後に創業者の本(自費出版)の感想文を書かされる

・毎朝朝礼で企業理念を言わされる

・上層部が書いたコラムの感想を言わされる

・「私達は素晴らしいことをやっているんです!」と

 ことある毎に言いふらす上司

・そのくせサービス残業前提のシフト

・有休を取った人から謝られる

・ボランティアを強要される

・ボランティアの参加の有無が査定に入る

・「皆がやってるから」が口癖

 

等など・・・

今から考えるとあんなところによく9ヶ月も居たなと思います

(今なら3日で辞める自信がある)。

結局この職場って「洗脳した職員を使う前提」で

シフトを決めてるんですよね。

普通に考えたら無茶があることを(ほぼ)強制して

なんとか仕事が回るって異常ですからね。

 

ちなみにこれを「ブラック企業みたい」って思うかもしれませんが、

ブラック企業ってカルト宗教と同じですからね。

関わってもロクなことはないし、

ヤバイと思ったらサッサと逃げたほうがいい。

4月から新社会人になった方も居ると思いますが、

ヤバイところに残ってプラスになることは何もありません。

幸いどの業界も人手不足気味になっているのだから

そんなところで立ち止まってないでサッサと逃げましょう。