安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

金払って懲役みたいなモンじゃねえか!?

職場の介護施設で最近入所した方に言われた言葉です。

その方は軽い認知症で身体機能も問題ない方なのですが

家族との関係が最悪で、

「本人の意思に反して」

入所することになったんです。

そんな人からしたら「金払って懲役」は言い得て妙だと思います。

介護施設に入る人ってどうしようもない人なんですよね。

それは身体的だったり認知的だったり、

この人のように家族との関係だったり、

とにかく施設に入らないと何かがどうしようもない人が入るんです。

 

だから基本的に施設に入るのは不本意なんですよ。

出来ることなら住み慣れた家で暮らしたい。

朝から晩まで決められたスケジュールで行動して

著しく自由を制限された施設で暮らすのなんて耐えられない。

そう思うのは普通の事だと思います。

 

じゃあ施設に入らなければどうしようもない人は

どうすれば良いかというと、

ぶっちゃけどうしようもないと思う。

 

だってそういう状況になっちゃった人が入るんだから。

 

もしも予め何らかの手(資金の準備・健康への留意など)を

打っていれば施設に入らずに済みますが、

それをしなかったから施設に入らざるを得ない状況に

なっちゃたんだから。

もうどうしようもないとしか言えませんよ。

 

こういった未来って誰にでもありえるんですよ。

だからこそ後悔のない人生を歩まなければいけないし、

いざそうなったらどうするかを考えなければいけないんです。

その時になってから「こんなハズはない!」って叫んでも遅いですよ。