安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

過去の余裕に助けられる日々

ここ最近ちょっとしたピンチや

「もう少しなんだけどなぁ」と思うことが

結構あったけど、なんだかんだ言って切り抜けられた。

その原因を考えると全て「過去の余裕」に助けられたのだった。

 

余裕というのは金銭的なものだったり

知識だったり時間だったりなんでもそうだけど、

そういった余裕を使って切り抜ける事が出来た。

とにかくこれまでコツコツ貯めてきたものに助けられたのだ。

 

その余裕を作った時はそれこそ余裕があったときで、

「余ったし今すぐ使うことはないからストックしておくか」

程度の考えで積み上げたものだった。

でもそれが回りまわって今の自分を助けてくれて、

なんなら人生を良い方向へ変えるくらいの

パワーを持っていたりした。

 

私はブログで常々「余裕がほしい」と書いてきた。

その理由の一つがこういったことが起こるからなんだけど、

「まさかここまで助けられるとは」と驚くこともあって

改めて余裕を作っていきたいと実感している。

ちょっとしたピンチから無職も救ってくれたりと、

余裕の力は凄いものですよ。