安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

汎用性のない仕事はヤバイ

自分の人生が自由になったと実感したきっかけのひとつが

「介護という汎用性の高い仕事を始めた」こと。

介護という仕事は日本中どこでも出来るもので、

実際私は介護の仕事を始めてから地元山形から

首都圏に引っ越したけど、仕事には全く困らなかった。

汎用性の高い仕事のおかげで住む場所の自由を得られたと思う。

逆に汎用性のない仕事をしていた時は精神的に凄く追い込まれ、

人生に閉塞感を感じていたように思う。

 

私は介護の前は金属加工会社で品質管理をやっていて、

ちょっと特殊な機器を扱っていた。

そのためその職場では重宝されたけど、

リーマンショックでいざ職場がヤバくなったとき

自分の技術が他では全く通用しないことに気づいて

「これからどうやっていけばいいんだ?」

と途方に暮れたことを覚えている。

 

あの時は本当にどうしようもなくて、

とにかく「このままじゃダメだ」と思いつつも

何をどうしたらいいか分からなかった。

その後同僚が介護の資格を取ったのを聞いて、

それなら自分もと思い介護の資格取った。

その後自分の人生が自由になっていったのは

先ほど書いたとおりです。

 

だから私は自分のセーフティーネットとして

汎用性の高い技術を増やしたいと考えている。

介護だけじゃちょっと足りない。

もう一つ、出来れば二つあったら

人生はより自由になるんでしょうね。

 

 

汎用性+供給不足+低コストライフ+投資 - 安西英雄の備忘録