安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分には嘘をつかないように

自分が今何を思っているのか誤魔化すのって

凄く危険だと考えています。

例えば嫌で嫌で仕方がない仕事を

「やりがい」とか「成長」とか「社会貢献」などの

耳障りのいい言葉で誤魔化しながらやるとか。

もちろん一時的にそんなふうに

自分を騙すことが必要な事はある。

でもこれをずっと続けるのはかなり問題がある。

何が問題かというと、自分がなくなってしまうから。

 

何を好み何を嫌うかなんて人それぞれです。

みんな違って当たり前です。

私はこの「その人自身の好き嫌い」が

その人自身を形作っていくものだと考えていて、

言い換えればその人の「個性」が決まるのだと思う。

その好き嫌いを誤魔化すとどうなるかというと、

個性がなくなって量産型のロボットのようになって、

つまりその人がその人でなくなってしまうと考えている。

コレってかなりヤバイ事だと思うんですよね。

だってその人が生きている意味がなくなっちゃうじゃないですか。

 

人は誰かのためでもなく何かのためでもなく、

まず第一に自分のために生きているものだと考えています。

だから自分の人生がどうやったら最大限良いものになるか、

その人自身が考えるべきだと思う。

そのために必要な第一歩が

「自分が何が好きで何が嫌いか自覚すること」

だと思う。

だから自分の気持ちを誤魔化すべきではない。

 

せっかくこの世に生まれてきて

日本というイージーモードの国を生きているのだから、

せめて自分の気持ちは誤魔化さず、

自分には嘘をつかず生きていきたいものです。