安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ハードルは低いハズ

以前から収入源を増やしたいと考えていました。

現在の収入源が介護と株の配当で、

これにもう1本加えれば「何かあったときの保険」

としてはかなり強固なものになります。

では具体的にいくら位稼ぎたいかというと、

月5万円くらい稼げれば凄く助かると考えています。

 

これは私の生活費と年間配当額から考えた数字です。

月の予算が7.3万円で配当が月平均3万円ほどの私からすると、

「とりあえず5万円稼げば最低限暮らしていける」となるのです。

もう少し数字を挙げるとこんな感じ。

 

①月5万円稼げると最低限暮らせる

②月7万円稼げると余裕のある生活が出来る

③月10万円稼げると配当を全部再投資に回せる

④月10万円以上稼げるとその分を投資に回せる

 

月5万円でも本業以外で稼ぐのは大変そうだけど、

普通の感覚から行くとハードルはかなり低いと考えている。

このハードルの低さは「色んな事に手を出しやすい」

ということでもある。

バイトで5万円稼ぐのはそこまで大変じゃないし、

5万円稼げる仕事なら選択肢は大幅に増える。

 

私は自分の長所は「ハードルの低さ」だと考えている。

生活費が低い・持っているものが少ない・人間関係に縛られていない…

これらの結果普通の人より求めるハードルが低いから

いろんなモノに手を出しやすい。

この長所を最大限に生かして介護・配当に続く

収入の柱を増やしたい。

5月から無職になるが、これを最大のテーマに

勉強したいと考えている。