安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

周りはあなたを気にしない

先日久しぶりに休日の朝のファミレスに行きました。

いつもは平日のガラガラ状態が好きで行ってるのですが、

最近全然行ってないしこの日くらいしか行けそうにないので

混雑を覚悟で行くことに。

当然ながらいつも以上に混んでいたのですが、ふと

「そういえば誰も周りを気にしていないな」

と気づいたのです。

 

休日だから混んでいるのは普通です。

周りに色んな人がいるのも普通です。

何もおかしなことはありません。

では平日朝のファミレスはどうかというと、

コチラも誰も周りを気にしていません。

 

考えてみれば平日の朝ファミレスに行ける人は

それぞれ自分の事情を知っています。

・すでに退職している

・シフト制で働いている

・無職

・有休を取った

自分自身が平日朝からファミレスに行くくらいだから

周りにもそれなりの理由があることを知っているのでしょう。

だから平日朝だろうと

「この人はなんでこんな時簡に来てるんだろう」

なんて考える人はほとんどいないのだと思います。

 

別に平日朝のファミレスだけじゃありません。

平日にショッピングモールに行こうが

図書館に行こうが遊園地に行こうが

誰も周りを気にしていません。

もしも観られてると思っても大体は勘違いでしょう。

それくらい人は他人を気にしません。

 

私は周りが私のことなんて気にしないのだから

自由にやりたい事をやっていいと考えている。

もちろんルールやマナーは守るが、

それさえやっておけば何をやってもいいハズだ。

どうせ誰も気にしていない。

自分がやりたい様にやればそれでいい。