安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金を得る手段を複数知っておく

お金を得る手段を複数知っておくと

人生が凄くラクになると考えています。

「稼ぐ手段」ではないです。

あくまで「お金を得る手段」です。

 

例えば私は5月から期間限定無職になりますが、

それにあわせて失業保険について調べました。

結果として最大約50万円ほど貰えることが分かったのですが、

これによって無職中の資金問題が大分ラクになりました。

 

ここで重要なのは「失業保険について調べた結果ラクになった」こと。

もし失業保険について十分に調べなかったら

無職中の資金問題解決はもっと大変だったろうし、

短期バイトを多めに入れることも考えたと思います。

知ることはそれだけ人生をラクにするのです。

 

もちろんお金を得る手段の王道は労働です。

ここでも複数の手段を持っていると凄くラク。

特に会社勤めだけじゃなく自宅でも稼ぐ手段があると

会社で何かあった場合や普通に働けなくなった場合に

かなり心強いと考えています。

 

このようにお金を得る手段を複数知っておくと

何かあったときの保険になります。

いきなり月数万円の副業を持つとは言わなくても

ちょっとづつ何かを始めたり調べる価値は十分にある。

 

ちなみに私は(株の配当はあるが)介護しか出来ないので

無職中に色々手を出してみる予定です。

理想は自宅で出来る副業を身に付けること。

これが出来るようになったら

介護では週3日までしか働きませんし、

完全リタイアではなくセミリタイアするかもしれません。

そのくらい自分の人生にインパクトを与えるものなので

ちょっと頑張ってみたいと思います。

 

*関連記事

派遣労働者の失業保険の貰い方(仮) - 安西英雄の備忘録

失業保険の計算やら税金やら - 安西英雄の備忘録

アルバイトをやる理由 - 安西英雄の備忘録