安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

同じ事を何度も書く

このブログを読み返すと同じような事が何度も出てくる。

 

・働きたくない

・体力が落ちた

・やりたい事だけやっていたい

・完全リタイアしたい

 

などなど…

よくもまあ同じようなことを手を変え品を変え

何度も書けるものだと自分でも感心する。

でもコレには意味があると思っていて、

何度も書くことで自分の本当の気持ちを確かめているのだ。

 

自分が本当に何を思っているのか?

何を望んでいるのか?は意外と分からないもので、

核心部分となるとさらに分からない。

 

例えば私は働きたくなかったり

完全リタイアしたいと思っていたりして

そういった記事を何度も何度も書いてきた。

これを繰り返した結果自分が本当に望んでいる

核心部分は「人生をより良くしたい」だと分かった。

 

自分の人生をより良くするには時間が必要だし、

ある程度のお金も必要となる。

それには働く時間が邪魔だし、

やりたい事も色々あるが体力がなくなってきているから

やはり完全リタイアしなければ

自分の人生がより良くならないと考えている。

 

こういった自分が本当に望むもの、

その核心部分を知りたければ

自分がその時何を思っているかを

アウトプットし続けるのが効果的だと考えている。

私の場合それがブログだったりツイッターだったりするが、

別に誰にも見せない日記でも何でもいい。

とにかく自分が何を思い何を望むか考え続ける。

それが自分を知る事に繋がるし、

自分の人生をより良くするものだと考えている。