安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やりたい事をやれるように、やりたくない事をやらずに済むように

自分が人生に求めることを一言で表すとこうなのだろう。

やりたい事を思い立った瞬間始められるようにしたいし、

やりたくない事は一切やらずに済むようになりたい。

ではそのために何が必要かというと、

私の場合ある程度のお金と時間となる。

 

何をやるにもある程度のお金は必要だ。

もちろん工夫次第でその額を抑えることは出来るが、

それには限度があるしやっぱりお金はあったほうがいい。

具体的には年間120万円くらいあればそれなりに

満足のいくレベルでやりたい事が出来るのでは?と考えている。

 

工夫次第で必要な額を押さえられると書いたが、

一番ラクな工夫が「時間を掛ける」だと考えている。

「いかに時間を捻出するか」と言い換えてもいい。

時間さえあればある程度のことは何とかなるし、

時間さえなんとかなれば「年間120万円」くらいあれば

十分満足いく結果が得られると考えている。

 

まとめると「前提条件として早期リタイアしたい」となる。

ある程度お金が貯まれば早期リタイアできるし、

リタイアすれば24時間365日を全て自分のために使える。

そうすれば今よりずっとやりたい事をやれるだろうし、

やりたくない事を一切やらずに済むようになるだろう。

 

こういったことを考えるたびに私は

早期リタイアを熱望していると思わずにいられない。

1日でも早くそれを達成したいと心から願っている。