安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

横浜にぎわい座で落語を観てきました

3/14・15の二日間、横浜にぎわい座

落語を観てきました。

14日は落語の他にコントを含めた公演で、

15日は円楽師匠の独演会。

両日とも存分に楽しませて頂きました。

 

14日は歌丸師匠目当てだったのですが、

体調不良のため残念ながら座談会のみの出席に。

それでもお姿を観れただけでも十分でしたし、

他の出演者の方々(特にナイツのお二人)も大変面白く

大満足な公演でした。

 

15日は円楽師匠の独演会でしたが、

ネタ前の語りで

「この人どんだけ歌丸が好きなんだよ」

と思わずにいられない。

まあコレでもかとイジリまくり、

二人の関係性の一端が感じられて面白かったです。

 

肝心のネタの方も「やっぱりこの人凄いな」と思わされました。

とにかく観衆を引き込むのが上手いし、

そこから上手いこと転がされるんですよね。

何というか、いい意味で手のひらの上で踊らされた感じでした。

 

というわけで人生初の落語でしたが、

大満足の二日間でした。

首都圏に引っ越してこういったことが

気軽に出来るようになったのは本当に嬉しい。

落語以外にも相撲や歌舞伎も観に行きたいので、

時間を作って観に行きたいものです。