安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

職場が修羅場になろうと知ったこっちゃねーです。

職場の先輩が一人辞めることになりました。

介護施設は常に人手不足なので普通ならコレで

修羅場に突入するところですが、

つい先日新たな職員が入ったので

しばらくは修羅場にはならなそうです。

具体的には私が辞めるまでは。

 

何度も書いていますが私は

今年の8月から無職になる予定です。

なので今の職場で働くのは7月末まで。

それまで今の人数が維持されれば

修羅場になることはなさそうです。

では私が辞めた後はどうなるか?ですが、

正直知ったこっちゃねーです。

 

私にとって大事なのは私が働いている間

穏やかな人間関係が維持されていることで、

その前後がどうかはどうでもいい。

だから私が抜けて人手不足になって

職場が修羅場になろうとしったこっちゃありません。

 

もしも修羅場にしたくなければ

一人抜けたところでグラつくような

脆弱な組織ではなく一人や二人抜けたところで

ビクともしない強固な組織を作ってください

(まあ介護では難しいと思うが)。

 

ということで8月になったら職場の状況は

全く関係なく辞めることにしています。

他人のアレコレを心配して自分の人生を

生きられないなんてそれこそ悲劇でしかありません。

自分の人生を生きるために自分にとって何が重要かを

一番に考えて行きたいものです。