安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ここでしか働けない方が不安です

先日職場の先輩が引っ越したらしい。

その引越し先はちょっと遠いところなんですが、

今の職場で働き続けるとのこと。

介護ならどこも求人を募集しているから

引越し先で再就職すればいいのでは?

と思い理由を尋ねると、

「他の職場で働けるか不安だから」

とのこと。

 

気持ちは分かりますが、私は

「ここでしか働けないこと」

の方が不安です。

 

確かに職場が変われば覚え直すことが増えるし、

その職場が合わなかったらまたまた

再就職を考える必要もある。

そう考えると通勤時間が増えても

今の職場で働き続けるのも一つの手です。

 

ですが一箇所でしか働けないことって

もの凄く不安定だと思うんですよね。

その職場がいよいよ駄目になったときに

泥舟から脱げるようにサッサと逃げれる方が

安定度は高いと思うんです。

 

実際私が最初の職場で働いていた時は

「ここで働けなくなったらどうしよう」

という不安があった。

だけど一度転職を経験すると

職場を辞めてもどうにかなることが分かるし、

転職回数が増えるにつれて

「いざとなったら辞めればいい」

と思いながら働けて、それが働く時の

心の安定に繋がった。

 

私はいつでも転職できるようにしたいし、

出来れば複数の職業で働けるようにしたい。

一つの職場が駄目になったとき、

一つの職業が駄目になったときに

「コレがダメでも他がある」

と思えるようにしたい。

 

そのための行動は8月に無職になったら

色々やってみる予定です。

安定した人生のために

土台となるモノは複数持ちたいものです。