安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

身の程の再確認

最近貯まったへそくりをバカな事に使ったり

確定申告の還付金の一部を無駄遣いに使ったりと

お金の使い方が雑になりつつあります。

 

バカなお金の使い方 - 安西英雄の備忘録

平成29年度の確定申告 還付金は88,028円 - 安西英雄の備忘録

 

これはあまり良くない傾向にあって、

なぜなら私の「実際の」予算が少ないから。

 

私の今月の予算は7.3万円です。

これは家賃や水道光熱費を含んだ額で、

そういった最低限必要な額を予算から

差っぴいた額が私のお小遣いとなる。

この額が本当の意味で自由に使える額で、

その額は決して多くない。

 

そこへ今回のようなイレギュラーで入ったお金を

さも「いつも使えるお金」と勘違いしていると、

いざ現実に立ち返った際に使いたい額と

使える額の差に愕然としてしまうし、

最悪の場合イレギュラーの方が日常になってしまい

お金がドンドン喰われていってしまう。

これは良くない傾向です。

 

ということでお金について身の程を

再確認しようと思った次第です。

私の予算は先ほども書いたように月7.3万円。

今までもそれで満足のいく生活が出来たのだから、

早くこの感覚を取り戻したいものです。