安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バカなお金の使い方

コツコツ貯めていたへそくりが結構な額になったので

ちょっと大き目の買い物をした。

何を買ったかは秘密だけど、普通に考えたら

バカな使い方と言わざるを得ないモノを買った。

その結果、結構な満足感とやっちまった感が同時に味わえた。

 

満足感というのは買ったことに対するもので、

バカな使い方といっても欲しいものには変わりないから

「それが手に入って良かった」というもの。

コチラはある意味当たり前の感情といえる。

 

一方やっちまった感の方は

「コレだけあったら○○が買えたよなー」

っていうやつです。

ぶっちゃけ私にとっては結構どころではない

金額を突っ込んだので、やっちまった感がハンパない。

 

という訳で満足感とやっちまった感を同時に味わったのだけど、

これを比較にならないくらいデカくすると

「家を買ったときの感じ」になるのでは?なんて思った。

家を買ったときの満足感と

これから35年ローンが続くやっちまった感。

私は家を買ったことも買う気もないが、

それのショボイ版(と思われるもの)を体験して

私はそこまでは出来ないなーと思った次第です。