安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働くことで失うモノ

なぜ働くのかと問われれば

「お金を稼ぐため」と答えます。

それ以外の理由はないし、

仮に誰かが1億円くらいくれたら

今すぐ仕事を辞めてもいい。

という訳で私にとって働くことは

お金を得るためだけど、

そのかわりに失うモノもある。

それは時間とエネルギーです。

 

勤務中は休憩含め9時間拘束されるし、

移動や準備の時間を含めると

1日あたり10時間は仕事に取られる。

私は週4日勤務だから週に40時間。

月16・7日働くから毎月160~170時間失っている。

 

働くことでエネルギーも失っている。

体力的なエネルギーはもちろん、

精神的になエネルギーもドンドン削られていく。

この時間とエネルギーを失ったツケは

どこで払うかというと、休みの日となる。

 

本来ならやりたい事があっても

仕事に時間とエネルギーを奪われた結果、

休みの日は回復に充てなければいけなくなる。

つまり私にとって働くこととは

「お金と今やりたい事をトレードすること」

となる。

 

コレはもの凄くもったいないなーと

ずっと前から思っていて、

少しずつ働く時間を減らしているのは

今やりたい事をやるためと言っても過言ではない。

今やりたい事は今しか出来ないことも多い。

後悔しない人生を歩むため、

少しでも多くの「今やりたい事」をやりたいものです。