安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年2月の家計簿 72,887円+4,880円

家賃…26,000円

水道光熱費…12,196円

食費…14,411円

通信費…7,640円

交通費…3,000円

娯楽費…7,676円

雑費…1,964円

合計72,887円

 

特別支出…歯医者代4,880円

 

詳細

水道代は2ヶ月に1回の引き落としで

今月は引落しの月になっています。

 

食費は思ったより掛からなかった印象です。

簡単なものでも自炊が増えると節約に繋がるんですね。

 

そのかわり水道光熱費、特に電気代が

掛かるようになりました。

食費を取るか水道光熱費を取るかは、

その時々の状況で判断したいです。

 

通信費はネット+携帯+スマホです。

携帯が1500円弱でスマホが1000円弱。

つまりネット代が足を引っ張っています。

コレは開通工事費が結構高いからで、

今更ながらソフトバンクにするんじゃなかったと

後悔しています。

よく分からないは損をする - 安西英雄の備忘録

 

交通費はほぼ全て電車代。

というかスイカのチャージです。

あまり電車に乗らなかったのですが、

余裕のあるときにチャージしておいた方が

後々ラクなので支払いました。

 

娯楽費は3月に観に行く落語のチケットがメイン。

本当は3月の予算に組み込む予定でしたが、

余裕があったので2月分で払いました。

 

雑費は主に消耗品。

一人暮らしなので余り掛かっていません。

下着とか靴下の買い替えもここに含まれています。

 

コメント

目標である73,000円を下回っただけでなく、

余裕があったため3月分の支払いも

計上できたので十分ですね。

よく考えれば2月はプロレスも行かなかったし

他の楽しみもなかったので余裕があったのは当たり前か。

 

*関連記事

2018年2月の特別支出 - 安西英雄の備忘録

2018年2月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-2 その① - 安西英雄の備忘録

支出の中間チェック 2018-2 その② - 安西英雄の備忘録