安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

予定をあっさり変える男

先日とある計画を立てました。

ちょっと大変だけど達成できたら嬉しいことで、

それに向けて色々頑張っていたんです。

ですがその予定をあっさりと変えてしまいました。

具体的には秘密ですが、当初の予定より下方修正したんです。

 

なぜこんな事をしたかというと、以下の3つの理由からです。

 

①予想より大変だったから

②下方修正しても十分満足な結果だと分かったから

③余裕が出来た分を別の事に使った方が有益だと分かったから

 

①は計画の甘さから分かったこと。

出来なくはないけどかなり大変だと分かって断念しました。

②は「じゃあ改めて自分に必要なのはなにか?」を考えたとき、

下方修正しても十分だと分かったから。

だったらその分の余裕を他の事に回した方が有益なので

③の判断が出来た訳です。

 

こんな感じで私は予定をあっさり変えることが結構ある。

その判断をするとき「せっかくここまでやったから」なんて考えない。

あくまでその時点で一番ベストな方法を考えてる。

それまでの苦労や頑張りは無視しています。

 

こういった場合それまでのことがもったいなくて、

損するとわかっていても当初の計画を続けてしまいがちです

(いわゆるコンコルド効果 - Wikipediaってやつ)。

ですが失敗と分かったらすぐに切り替えたほうが良い。

予定を変えた方がいいと分かったらコレまでよりも

これからを考えるべきです。

どうせ予定は予定なのだから、

あっさり変えちゃっていいのです。