安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由な時間

今月は予定が少ないので休日は自由に過ごすことが多い。

朝にやることを全部片付けて残りをダラダラ過ごしたり、

本当に何もせずに1日ずっとダラダラすることもある。

どちらが良いかはその日の気分によるが、

私は何より「どちらも選べる状況」が気に入っている。

 

何の予定もなく、その日1日を自由に過ごせると

思いながら朝起きるのは本当に気持ちが良い。

気分次第で何でも出来ると考えると

自分の時間を生きていると実感する。

しかしこんな自由な時間を過ごすには

どうしても邪魔なものがある。

それが仕事だ。

 

フリーで自由な時間にやれるなら別だけど、

大抵は会社勤めで働いている。

仕事の時間は決まっているから

それに合わせて朝起きなければいけない。

そうすると自分だけの自由な時間なんて取れるはずかない。

 

私はコレが本当に苦痛だ。

決まった時間に決まった場所に行き決まった業務をこなす。

頭空っぽにしても出来ることだが、

この「自分の時間を犠牲にして他人の時間を生きる」のが

苦痛で苦痛で仕方がない。

だから早期リタイアを目指しているといっても過言ではない。

 

もちろんある程度稼がなければ

早期リタイアなんて出来ないから

今は仕方がなく働いている。

それでも苦痛な事には変わりない。

一刻も早く早期リタイアして

自分だけの自由な時間を生き続けたいものだ。