安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

給料日が気にならなくなった

今の派遣会社は給料日の前日に明細が届くのですが、

最近明細が届くまで給料日の事を忘れるようになりました。

原因を考えると「資産が増えて余裕が出来た」からだと思う。

 

働き出した頃は毎月の給料日が楽しみでした。

借金があったわけではありませんが、

当時は給料日毎に好きなモノを買っていた気がします。

だから給料日が楽しみで、それを忘れることはなかった。

 

でも今は資産もそこそこ増えてきて、

給料程度(月14・5万円)の資産の増加は誤差程度のモノといえる。

買いたいモノは予め予算を立てて買うようになったから

給料日云々はあまり関係なくなった。

 

資産が増えて早期リタイアに必要なお金が減って、

結果としてこれから稼がなくてはいけないお金が減った。

だから給料日をいちいち気にしなくなったのだと思う。

少しずつお金に対する執着が減ったということは、

精神的にも早期リタイアに近づいたということか?