安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ズレた人生

先日職場で私の家賃が2.6万円だと話したら

凄く驚かれて逆にコッチが驚いた。

相手曰く「5・6万円が普通じゃないの?」らしい。

学生向けのワンルームだと話したら納得したけど、

普通の(?)人からすれば家賃2.6万円というのは

随分ズレた感覚らしい。

 

私はこのズレた感覚というのが気に入っている。

人より少しズラすだけで途端に選択肢が広がるし、

人生が大分ラクになったと思う。

 

私が最初に他からズラしたのが働き方で、

土日休みではなくシフト制の働き方を始めた。

そのおかげで平日の快適さを知れたし

ズレることのメリットも実感できた。

今では週4日勤務だし8月からは

一旦無職になる予定だけど、

この決断が出来たのも最初にちょっと

ズラしたからだと思う。 

 

家賃が2.6万円というのも

私に大きなメリットを与えている。

おかげで最低限の生活費をグッと抑えられたし、

このくらいの家賃でも十分に住めることを経験できた。

他にお金を回すこともできるし、

ズレた家賃は私の可能性を大きく広げてくれた。

 

こんなふうに色んなモノをズラすと

人生はとてもラクなものになると考えている。

もちろん無理してズラす必要はないけど、

ズラした方がメリットがあると思ったら

周りなんて気にせずズラしたほうが良い。

ズレた人生は自分にとって心地よいものになるはずだ。