安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無理なものは無理

今日は連休明け初日の早番だったのですが、

日中凄く眠くてウトウトしながら働いていました。

それで帰って食事を摂ってから少し横になったら

あっという間に3時間も経っている。

うん、なにかがおかしいですよね。

 

早番だったとはいえ特に予定のなかった連休明けで

睡眠時間も十分だから体力的には問題無かったはず。

それなのにここまで疲れているのは異常です。

理由を考えるとやっぱり仕事そのものだと思うのです。

 

仕事があるというだけで憂鬱になる。

職場に居るだけで疲れが溜まる。

どんなに休みを満喫しても「明日は仕事がある」

と考えるだけで楽しい気分が台無しになる。

こういった仕事に関わる感情が体力を削っているのだと思う。

 

私は週4日勤務と普通の人より労働日数が少ないですが、

それでも自分にとっては働きすぎだと思っていますし、

そんな状態で1年以上働き続けるのは無理があるとも思っている。

周りの人にとって甘々な労働条件でも無理なモノは無理だ。

 

こういったことは前から感じていたし、

やはり私が人生をより良くするには

労働時間そのものを大幅に減らす必要がある。

例え収入が減ろうがそっちの方が幸せだし、

働くことで失うモノが大きすぎる。

最終的には少しでも早く早期リタイアしたいし、

そのために出来ることは少しでもやりたいものです。