安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

残り時間とやりたいこと

私は今年で33歳になるのですが、

ふと気づいたら高校生だったのが15年前なんですよね。

体感的には5年くらい前なのですが、

まさかそんな時間が経っていたとは。

 

こんなふうに時間の流れを強烈に意識したことはあった。

23歳…「もう小学生時代は10年以上前なのか!」

29歳…「今年の高卒新人は10歳下なのか!」

そして今回の「高校時代は15年前なのか!」ですよ。

本当に時間の流れが速すぎますよ。

 

ちなみにこの現象はジャネーの法則といって、

詳しく知りたい人は調べてみてください。

ジャネーの法則によると人は20歳で人生の半分を終えていることが発覚 - Awesome

 

たぶんですが、自分が人生を終えるときって

「あー俺の人生あっという間だったな」

って思うんじゃないかなと。それで

「もっとアレをやっとけば良かったなー」

とも思っちゃうんでしょうね。

 

70%の老人が人生で後悔していること「チャレンジしなかった」 - ライブドアニュース

 

でもだからこそ本当にやりたい事はドンドンやりたい。

時間はあっという間に過ぎていって、

残り時間はドンドン無くなっていく。

全部をやりきることは無理だと思うけど、

「アレもやりたかったけどここまで出来たら十分かな?」

って思えるようにしたいものです。

今年は8月から無職になる予定です。

やりたいこと、チャレンジしたことを

積極的にやりたいですね。