安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働きたくない以外の気持ちがない

出勤前夜はいつも働きたくないなーって思ってる。

それ以外に思うことはないのか?と言われても

それ以外にないからしょうがない。

 

実際には明日サボりたいなーとか

だれか1億円くらいくれたら今すぐ

仕事辞めれるんだけどなーとか考えているけど、

まあこれら全部をひっくるめて

働きたくないという気持ちになる。

 

働きたくないと思わないときは全くなく、

たとえどんなに充実した休日を過ごしても

出勤前夜になればやっぱり働きたくないなー

という気持ちに心が支配される。

そのくらい私は働きたくない。

 

この気持ちをどうにかしようと思ったら

やりたいと思う仕事に就くか

仕事を辞めれる状態=完全リタイアになるか

くらいしか思いつかないが、

たぶん完全リタイアを目指す方が現実的だろう。

 

なぜなら私は自分が仕事をしたいと

思う状況が思いつかないから。

生活が逼迫して仕方なく働かなければと思うことはあるだろうが、

それはあくまでも仕方なくであって心から働きたいわけではない。

結局私は完全リタイアを目指すのが良いのだろうな。