安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

セミリタイア、するかしないか。

以前セミリタイアをする気はないと記事を書きました。

セミリタイアをやる気は無い - 安西英雄の備忘録

労働自体が嫌いだから完全リタイアまで

嫌な労働を頑張るという内容なのですが、

この記事自体2年前なので私の考えも変わっています。

ということで現在の考えをまとめてみます。

 

労働自体は嫌いなまま

2年前から変わらず労働は大嫌いです。

やらなくていいなら今すぐ辞めたいけど、

完全リタイアする資産がないため

仕方がなく働いているというのが現状です。

 

働き続けるのに耐えられない

では何が変わったかというと、

労働が嫌いだから頑張るという気持ちが

続かないということ。

つまりどんな理由であれ働き続けたくない。

例え完全リタイアが遠のくとしても

合間合間に休む期間を挟みたい。

だから今は完全リタイアまでの合間に

セミリタイアや無職期間を挟んでもいいと考えています。

 

これからどうする?

ではこれからどうするかというと、

まず今年の8月から無職になる。

今のところ無職期間は短期バイトを

いくつかやる予定なので、

ある意味セミリタイア状態と言えるかも。

もしくは失業保険を貰いながら職業訓練を受けてもいい。

もちろん完全無職状態も過ごしたいし、

色々やってみたいと考えている。

 

ということで今の私はセミリタイアについて

結構前向きになっている。

一番いいのはその時々でベストな暮らし方をすることで、

それが出来る状態を作っていきたいと思う。