安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

稼げないならどうするか?

私は稼ぐ能力がありません。

手取りで考えれば年収300万円を超えたことはないし、

たぶんこれからも無理だと思う。

じゃあそんな人間がどうやって生きていくかというと、

単純に「稼げないなら支出を減らせばいい」。

 

ざっくりと私の収入事情を話すと、

最初の職場はフルタイムで働いていたけど

職場として社会保障に入ってなくて、

手取りだと250万円くらいだったと思う

(詳しいデータは残っていない)。

その後介護職に転職してからは株の配当含め

180万円~250万円くらい。

文句なしの低収入者といえる。

ブログ開始以前のお金事情 - 安西英雄の備忘録

 

稼げない理由は頭と体力がないから。

頭がないから頭脳労働は無理。

ネットで稼ぐのも無理だと思う。

体力があれば派遣工とかで稼げたと思うけど、

そんな体力は全然ない。

では稼げないならどうするかというと、

単純に支出を減らせばいい。

 

具体的には家賃・保険・車に掛かるお金を減らす。

実家に住むか安いワンルームに住む。

独身である程度の貯金があれば保険はいらないし、

貯金がなくてもせいぜい安い医療保険

貯金が貯まるまでの間もっていればいい。

車はなければ生活できなければ別だけど、

基本的に贅沢品と考える。

買っても中古の軽など安いものにする。

いっそのこと車が要らない場所に引っ越してもいい。

これだけで年間支出は一気に減る。

 

持ち物を減らしてみるのもいい。

いわゆる断捨離というやつで、

持ち物を一気に捨てていくと

それでも持っていたいものが分かる。

それにはお金を掛けていいが

それ以外にはお金を掛けない。

支出にメリハリを付けることで

節約しながら満足度を上げることが出来る。

 

支出が減ると低収入でも資産が貯まる。

年間100万円くらいなら十分貯めれるし、

コストの安いインデックスファンドに

長期分散投資をして資産形成も出来る。

資産が増えることは自由・選択肢が増えることで、

こうなると人生がドンドン楽しくなる。

2017年12月の家計簿 74,873円+2017年の支出981,310円 - 安西英雄の備忘録

 

実際私はこの方法で稼げなくても

少しずつ人生を良くしていった。

去年は今までの人生で一番楽しかったし、

今年は去年より良い人生になると確信している。

稼げなければ支出を減らす。

それだけで人生は良くなっていくよ。