安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

日常を特別な日に

世間一般的には年末年始の騒がしさが

ひと段落した時期だと思いますが、

私にとって年末年始は特別でも

何でもありませんでした。

 

介護という365日営業している仕事だから

普通に出勤していたし、実家に帰ることもなかった。

特別な支出もなかったし、特別なイベントもない

(せいぜい年越しに緑のたぬきを食べたくらい)。

本当にいつも通りの日々を過ごしたと思う。

というより個人的には特別な日を作るのではなく

日常を特別な日にしたい。

 

つまり日々仕事に追われてクタクタに働いて、

皆と同じタイミングで休みを貰って、

それで人が溢れるなか特別なイベントを

楽しむ気はないということ。

そうではなく日常を特別な日にしたい。

 

いつもやりたい事をやりたいし、

いつも思いついた事をやりたい。

特別な事のために日常を過ごして

その先のご褒美のように

特別な日を手に入れるのではなく、

毎日が特別な日なんだという環境を手に入れたい。

 

そのためにはやはり早期リタイアが必要で、

これは目標というよりスタートラインに

辿り着くための作業だと思っている。

日常を特別な日にするためにも

この作業は一刻も早く完結したいものだ。