安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

いい人になるもんじゃないね

介護という年末年始も関係ない仕事をしてるため

ここ数日も普通に出勤していました。

ただいつもとちょっと違うのは

年末年始は休みたいという人が多いため

いつもより出勤する職員が少ないこと。

 

そのせいでいつもは5人でやってる仕事を

3人でやるハメになったりと、

いつも以上に心身共にダメージを追うことに。

全くもってやってられません。

 

「だったら年末年始休みたいですと言えばいいのでは?」

 

全くもってその通り。

シフト組んでるリーダーから申し訳なさそうな顔で

お願いされたから引き受けてしまったのが運の尽き。

その結果がこのザマです。

 

社会人になって10年以上経つけど、

仕事ではいい人にはなるべきじゃないと思う。

いいように使われるだけでメリットが何もない。

ただ一言「どうもね」なんて心にもない

言葉を掛けられて終わりだもん。

金銭的なメリットもないし次困ったことがあれば

真っ先に声を掛けられてまたいいように扱われる。

断れば断ったで「前は引き受けたのになんで?」と言われる。

本当に仕事ではいい人になるもんじゃないですね。