安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017年の年収 1,784,159円+3,488.66ドル

年末ということで今年の収入をまとめました。

今年の収入は給料+株の配当+確定申告の還付金です。

還付金を収入に加えるのはどうかと思いますが、

手元に入ったお金ということでまとめちゃいます。

 

2017年の年収

給料…1,769,047円

配当…3,488.66ドル

確定申告…15,112円

 

合計…1,784,159円+3,488.66ドル

(1ドル110円で2,167,911円)

 

2017年12月の給料(15.8万円)と今年の年収 - 安西英雄の備忘録

*修正あり 2017年12月の米国株配当540.22ドルと2017年の年間配当3,488.66ドル - 安西英雄の備忘録

平成28年度の確定申告 還付金は15,112円 - 安西英雄の備忘録

 

 

去年と比べて32万円ほど減りました。

2016年の年収 2,049,316円+3,718.58ドル - 安西英雄の備忘録

原因はほぼ以下の二つです。

 

・派遣になってボーナスがなくなった

・車の売却費用があった

 

加えて今年は完全に週4日労働。

それでこの数字なら十分という印象です。

 

数字的にはほぼワーキングプア(年収200万円以下)ですが、

変わりに自由な時間が増えました。

首都圏に住んでいることもあり

山形に住んでいるときと比べて

出来ることは格段に増えたと思います。

 

来年は7月末で退職し無職になる予定なので

収入は130万円くらいになると思います。

それでも十分やっていけると思うので

今年以上に自由気ままに暮らせればと思います。