安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

本当の願いを見誤るな

自分の本当の願いは何なのかは

深く追求するべきだと思う。

何故かというと「コレを望んでいる」と

強く思ったとしても、実は本当の願いは

さらに深い部分にあることが結構あるから。

 

例えば私は仕事を辞めて早期リタイアしたいと

考えていますが、辞めることが目的ではありません。

仕事を辞めて膨大な自由な時間を手に入れたい、

煩わしい人間関係から開放されたい、

本当に自分がやりたい事をやれる環境を手に入れたい

これらを含めて人生をより良くしたいというのが

仕事を辞めるという願いの根っこです。

 

だから仕事から解放されて上記の願いを手に入れた結果、

「この仕事を思う存分やりたい」と思えたらそれはそれでいい。

別に絶対に働きたくないというわけじゃありません。

もしも働きたくないという一心で仕事をやめた後

どうしてもやりたい仕事が見つかったとして

「いやでも働きたくなくて辞めたんだし」

なんて思ってその仕事をやらなかったら

私の人生はより良くはなりません。

それは私の望むことじゃない。

 

だから私は願いがあったらその願いの本質を見つけたい。

本当に望むことが何なのか知りたいし、

本当に望む事を叶えたい。

そのために本当の願いを見誤りたくない。

願いがあったら本質を深く追求するべきだ。