安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「手放しても大丈夫」の積み重ね

最近あるモノを買いました。

今まで使っていたモノに不満があって、

それを改善したモノを買ったんです。

買ったモノは凄く満足いくもので、

今まで使っていたモノはいらなくなり

直ぐに捨てる事にしました。

 

捨てたものを予備として取っておく

選択肢は全くありませんでした。

新しく買ったモノが満足いくものだと分かったとき、

直ぐにゴミ袋に入れて捨てたくらいです。

こういった直ぐ捨てる決断が出来たのは

過去の「手放しても大丈夫」という経験の

積み重ねだと思います。

 

私が一番断捨離をしていたのは一昨年~去年に掛けて。

そこでたくさんのモノを捨てましたが、

捨てて後悔したモノは全くない。

このときの経験から手放しても大丈夫と

思えるようになったし、モノを捨てるハードルを

ガクッと下げたのだと思う。

 

なんでもそうだと思うけど、

何かを始める時一気には出来ない。

少しずつ経験を積み重ねて

「こうすれば大丈夫」を

積み重ねるしかない。

この考えをもっと色んな事に

応用出来ればいいのですがね。