安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

変わる前提

基本的にいつ辞めてもいい状態で働きたいと考えている。

理由は職場環境が悪化した時直ぐに逃げれるようにしたいから

なんだけど、それでも「リタイアまではこの職場で働こうかな?」

と考えることがたまにある。

 

それは例えば職場環境が良かったとき。

人間関係も悪くないし、給料も十分だし、家から近いし。

そんな職場だと大嫌いな労働もリタイアまでの期間限定なら

続けられると考えたりする。

 

でも職場環境は直ぐに変わる。

私は介護の仕事をしてるけど、

一人の利用者、一人の家族、一人の職員のせいで

職場環境が激変した場面を何度も見てきた。

その度に「ここで働き続ける」なんて幻想は打ち砕かれる。

 

だから私は働く場所は数年毎に変わるのが前提としているし、

なんなら途中で休んでも(無職になっても)いいと考えている。

そのくらい余裕をもって人生の計画を立てた方が

環境が激変した時に対応しやすい。

 

職場環境だけじゃなくて普段の生活の環境も変わる。

考え方や身体的な部分も変わるだろうし(体力の衰えなど)、

少なくとも今がずっと続くなんて考えないほうがいい。

変わらないことじゃなくて変わることを前提にしたほうがいい。