安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

あっという間

私は1985年生まれで今年32歳になります。

先日ふと「30年後には還暦を過ぎているのか」

という当たり前の事実が頭を過ぎりゾッとしました。

 

これまで生きてきた年月を繰り返せば老人になる。

当たり前で分かりきっていたことだけど、

それを意識した瞬間凄く怖くなったんです。

なんだか自分の人生があっという間に

過ぎてしまうんじゃないか?

そんな思いに駆られました。

 

依然似たような感覚に囚われたことがあります。

介護の仕事を始めた時、親よりも若い人が

入所していた時は少なからずショックを受けました。

当時両親はすでに還暦を迎えていましたが、

まだまだ普通に過ごしていました。

そんな両親より若い人でも施設に入所しなければいけない人も居る。

この事実が凄く怖かった事を覚えています

(これが早期リタイアを目指す一つのきっかけになりました)。

 

他にも40代で介護施設を利用している人とか、

数ヶ月前までバリバリ働いていたのに

もう自分ひとりでは何も出来なくなった人とか、

そんな人たちを見てきた。

それに加えて今回の気づき。

改めて人生で自由になる時間は

あっという間に過ぎるものなのか?

と思ったわけです。

 

私は人生を全うしたいと考えている。

本当にやりたい事はやりきりたいし、

やりたくない事は拒否したい。

だからこそ少しずつ余裕を作って

早期リタイアを目指している。

あっという間の人生が終わるとき

後悔は出来るだけ少ない方がいい。