安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

世間の普通、自分の感覚。

世間的に普通なことでもそれが

自分にとって正しいとは限りません。

例えば新卒で入った会社で働き続けることが

世間的に普通だとしても、

それは自分の中ではありえないことです。あえて言えば

「世間的に普通でも自分の感覚では違うこと」

は結構あると考えています。

 

働き方だけじゃなく消費の仕方や平日・休日の過ごし方、

人生全体に関して世間と自分の違いを感じることは結構ある。

そこで「普通に合わせなきゃ」と思うのではなく、

自分の感覚的に正しい事を選んだ方が

結果として人生が面白くなると考えています。

 

もちろんルールやマナーには配慮しますが、

逆に言えばそれさえクリアすれば後は自由でいい。

どうやって働いて、どうやって使って、

どうやって人生を過ごすか全部自分の感覚で決めればいい。

ここ数年の私はそういった生き方が出来てきたと思いますが、

年々自分の人生がいい方向へ行ってるのを感じます。

幸い今の日本は色んな生き方が可能な国です。

世間の普通に惑わされず、

自分の感覚を研ぎ澄ませていきたいものです。