安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

高尾山に登ってきました(1ヶ月ぶり3回目)

約1ヶ月ぶりに高尾山に登ってきました。

前回はストレス解消のために登りましたが

今回は秋の紅葉と体力づくりがメインです。

 

まず高尾山の紅葉が見ごろだとチラホラ聞いたので

時間があったら行こうと思っていたんです。

加えて最近の運動不足と体力の低下を

何とかしたいとも思っていました。

そこにちょうど何の予定もない3連休が重なったので

これ幸いと登ることにしたのです。

 

体力づくりも兼ねるというとで

1号路を2往復する計画で行って来ました。

ただし実際にやってみると1号路の急な坂は

降りでのダメージが酷く足がガクガクに。

結局2往復目はリフトを使って降りました。

体力は無くなってると感じていましたが、

まさかここまでとは…

 

ちなみにケーブルカーではなくリフトを選んだ理由は

ケーブルカーの方が混んでいたのと、

剥き出しのリフトの方がテンションが上がるからです

(この気持ちわかるかな?)。

 

それと紅葉シーズンだからか

平日のわりに人が多かったです。

特に2往復目は昼頃登ったのもあって

頂上は結構な混雑になっていました

(これでも休日よりはマシだそうです)。

 

紅葉は途中のお寺や頂上は結構きれいになっていましたが、

道中はまだまだ緑が多くもう少し後に行っても

良かったかな?と思いました。

ひょっとしたら来月あたり行くかもしれません。

 

ということで体力づくり兼紅葉を楽しむ登山に行って来ました。

こういった自然に触れ合うのはやはりいいものですね。

また時間が予定が合えば登りたいと思います。