安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

いつ辞めてもいい仕事

個人的に思うことだけど、

いつ辞めてもいい仕事しかやりたくない。

私がいないと仕事が回らないとか、

この仕事じゃなければ絶対無理とか、

そんな働き方はやりたくないと考えている。

 

一つの仕事、一つの職場しか無理だと

それが辛くなった時に本当に追い込まれる。

 

最初就職した時はそこ以外で働ける気が

全くしなかったから、凄く辛いことがあっても

そこから逃げるという選択肢を持てなかった。

だから働くのが凄く嫌になったし、

それがダメ押しになって早期リタイアを

目指すようになったんだと思う。

 

今は介護という転職しやすい仕事をやっている。

この仕事は働く場所を沢山あるし、

私が居ない日も普通に仕事は回っている。

こういった職場だと自分が居なくてもいいと思えて

精神的に凄くラクになる。

 

加えて生活費が少ないためいつ辞めても

どうにでもなると思えるようになった。

そうなると一つの職場に拘る必要がなくなり、

職場自体は変えるとしても働くこと自体は

それなりにやっていけると思えるようになった。

 

もちろん今でも早期リタイアは目指している。

でもだからといって今の働き方をより良くする

工夫は止めたくないし、これからもよりラクな

働き方をやっていきたいと考えている。